高岡市のリンパエステはリラクゼーションサロンClarte

お知らせ

黄土よもぎ蒸し「よくあるご質問」 ④

Q. 精子は熱に弱いと聞いた。膣が温かい状態で精子を迎えて精子は死なないの?
A. 膣は体温以上に熱くなることはありません。
                                      また、膣の温度の高さが原因で精子が死ぬことは考えられません。風邪による発熱とよもぎ蒸しなど外から温めるのは別物です。外から温めても、身体の熱が40℃以上になることはありません。
Q. 不妊治療中の方に効果的な蒸し方は?
A. 排卵日前。生理が終わってから排卵日までの間にたくさん蒸すとよいでしょう。
Q. 産後のよもぎ蒸し、漢方は何がいい?
A. 産後間もない方 ・ 膣に痛みがある方(膣内が傷ついている可能性)には「婦人用」です。
Q. 産後に蒸す時の頻度はどのくらい?
A. 毎日でもいいくらいです。通える範囲で、できるだけ多く蒸すのがおすすめです。
産後は女性ホルモンの乱れで泡が多い場合もあります。
Q. ピルを服用しています。よもぎ蒸しはできますか?
A. 問題ありません。
ピルは血液を固くするので、急激に血流を良くすることで代謝についていけず疲労感が出やすいかもしれません。血液が固い方は肉質も硬い場合が多いので、「美容用」で3~5回のデットクス後、「ダイエット用」でゆるめていくと効果を感じやすいかもしれません。