高岡市のリンパエステはリラクゼーションサロンClarte

お知らせ

黄土よもぎ蒸し「よくあるご質問」 ②

Q. よもぎ蒸しの好転反応とは?
A. 初回は特に好転反応が出やすいです。眠気 ・ 頭痛 ・ だるさ ・ めまい ・ ボーっとする ・ 湿疹 ・ 下痢など様々。美容用漢方は半身浴の30倍、ダイエット用漢方はエアロビクス3時間分の消費カロリーに相当します。心地よい疲労感を伴うこともありますので、無理をしないでください。
Q. 水分補給は?
A. 蒸す前に常温の水を1杯(約300CC)飲みましょう。デトックスがスムーズに進みやすくなります。途中、のどが渇いたら常温の水を飲んでください。終了後は冷たい飲み物以外ならお茶でもOKです。汗をかいている実感が少なくても、血液からは水分が奪われていますので、必ず水分補給をしてください。蒸す前後に塩飴 ・ 味噌 ・ 梅干しなどナトリウムを含むものを食べてもらうのもおすすめです。
Q. 漢方薬草は何種類はいっているの?
A. 100%韓国産無農薬の天然漢方薬草を使用しており、Asuka専属の漢方医がよもぎを含む20~26種類の漢方薬草をブレンドしています。(漢方医とは、韓国で国家公認の東洋医学の医師です)
Q. 蒸してもあまり汗をかきません。デトックスできているの?
A. 汗の量=デトックスの良し悪しではありません。身体が冷えていると熱を身体に溜める方向に働くこともあります。
Q. お腹や腰を触ってみると冷たい・・・温まっていないの?
A. 身体の表面が冷えている場合、内臓はしっかり温まっている可能性が高いです。脂肪が多い方ほど表面は冷たい場合もあります。逆にのぼせて身体の表面が熱い方は、内臓が冷えている場合もあります。よもぎ蒸しを続けることで表面の毛細血管が鍛えられ、内臓も温まるのを感じられるようになってくるので、徹底的に蒸すことをおすすめします。